------  傑作映画館  ------

 サマーウォーズ
   監 督 :細田 守
   出 演 :小磯健二、篠原夏希(他篠原家の人達)(声:神木隆之介、桜庭ななみ、富司純子、斎藤歩)
   ジャンル:SFアニメ
   2009年  日本
 



注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 数学オリンピックに出られるくらいの能力をもった高1の健二は、同じ高校の先輩の夏希(高校のアイドル)のバイトをやることになります。
 彼女の実家は、90歳に成ろうと言う「栄」おばあちゃんがそれぞれ一癖ある一族を率いる旧家だったのです。
 しかも健二のバイトとは夏希の恋人のふりをすることでしたが早々とおばあちゃんに見抜かれてしまいます。
 早めに一人で寝ている健二の下に数字だけのメールが来たのですが彼は徹夜で解いてしまい返送します。
 しかしそれは”OZ"(世界中で使っているVRの世界)のセキュリティだったのです。


【感相】
 信州、上田が舞台(夏希先輩の実家が上田)です。
 アニメファンに「聖地巡礼」なんて言葉がありますが、良く分かるような気がします。もっと早くにこれを見ていたら上田に行ってたかも知れません。

 



夏希先輩の実家!

 侘助なんてツバキみたいな人もでてきます。
 今の人の頭ってこんななのか〜!
 こりゃどっか噛み合わなくってもしょうがないのかも。
 監督さんはまだこっち側にいるみたいですが、段々あっち側に立つ人がふえてくるんでしょうね。



  2020.08.    ................ 傑作映画館の目次ページへ